2013年4月11日木曜日

iPhone5 音声入力/できなくなった/復活

今日、/音声入力/できなくなった

/iPhone5/で、メールの返事を書こうと思って、音声入力を行ったが、「○○○」が点滅するばかりで入力ができなくなっていたことに気がついた。二週間ぶりに使ったので、何が起きたのやら見当がつかなかった。

なぜ使わなかったのか、人目のつく場所ばかりだった(たまたま続いた)ので、手入力していた。

//////////////////

こんな方法で復活した。
びっくりだわ。
マックみたいなシチュエーションだな、昔を思い出す。


【復活方法】

設定 --> 一般 --> Siri --> 「Siri」の設定画面を表示させた。

「Siri」の設定画面で、

(1)
「オン」-->「オフ」として、「Siriを無効にする」をクリックした。

閉じて、入力の画面へ移動した。

音声入力のマイクロフォンのアイコンが消えたのを確認した。

(2)
また、 「Siri」の設定画面を表示させた。

「オフ」-->「オン」として、Siriを有効にした。


閉じて、入力の画面へ移動した。

音声入力のマイクロフォンのアイコンが現れたのを確認した。
音声入力を試したところ、正常に入力することができた。

N/J