2013年4月11日木曜日

リョービの充電式掃除機 --- 初期不良(治しました)

掃除機の充電器の話、

リョービの充電器取り替え式の掃除機を買って使っている。
しかし、すぐに充電できなくなってしまい、困った。
200回以上充電できるはずなのに、50回余りしかしていないと思いう。

掃除機から充電パーツを抜いて、充電器に差し込んで充電させるが、これは充電できませんと点滅する。おかしい。


こんなことを書いていました。------2013-4-11

その後、真剣に、調べました。
その結果を、付け加えて書き込みました。------2013-5-9



■【接触不良】--- 不良品ではないか?-------当たり!!!

充電器に差し込んで、コネコネと、「力」かけて充電バッテリを動かしていると、充電を開始するようになった。しかし、だんだん馬鹿になってきて、放置状態。
購入して、1ヶ月でおかしくなり、半年余でたまにしか反応なくなり根負け状態。
廃棄するには忍びない(自分で買ったから)。
接触すれば、充電はしてるので。

買い換えろと言われても、充電バッテリが5000円は高い。

写真で見るように、3芯のコンセントみたいにつながっている。
その中で、平べったい部分の接触が悪かったことが分かり、充電器側の接点(銅製と見られるの茶色の金属)を奥に引っ込んでいたのをマイナスのドライバで表に出した。

そうしたら、素直に充電するように、「あっさりと簡単に」治ってしまった。

これ、差し込んで充電を繰り返している内に、
接点端子が引っ込んでしまって、接点不良をおこしていたものと、
想像できる。



■【冬は、充電できない】--- 不良品?

コタツで充電パーツを温めてから(危ないから手で持って)、充電を試みたら開始した。
氷点下の気温が続く中、掃除機が置かれていた場所は寒く、よく冷えていたと思う。

■【マキタの掃除機が一番良い】------そうでもない!!!

充電パーツを交換できるから「リョービの掃除機」が良いと思ってたけど、マキタよりも比べ物にならんくらい短命(10%くらい)、結局「損」をした。
絶対に「マキタの掃除機」にするのが、お買い得。

新しく妻が購入したが、吸引力がほんわか(ソフト)していて弱い。
リョービの方が男性的で、吸い込みが強くてよい。


■【女性の意見】

マキタが絶対に良い。
リョービは、見た目だけ。
高速とか書いていても、文字通りではない。
結局、充電が悪いので、肝心の時に役に立たない。

-----リョービの接触不良は治したが、電気に弱い女性にはとても不利な欠点である。

■■■ ダメな製品、広告に騙されたきがして仕方がない。






N/K